世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機の思い出 〜中近東編〜

<<   作成日時 : 2011/09/22 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは!

昨日は暴れん坊台風が日本列島を縦断していきましたね!
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
私の住む浜松市にも台風が上陸しまして、激しい暴風雨に
みまわれました。停電で信号機が機能しない地域もありました。
今年は大型の天変地異が多いですね…。

さて、今宵の飛行機の思い出は中近東編です。
約2ヶ月間のヨーロッパ列車旅行を終えて、久々の飛行機旅行が
スタートした頃のお話です。

【ローマ→イスタンブール】トルコ航空

2010年12月26日、ローマでのドタバタなクリスマスの思い出に浸りながら、
空港のマックで腹ごしらえをしていました。そのマックの客席はガラス張りに
なっていて、離着陸する多国籍な飛行機が観覧できました。

どこかの国の格安飛行機かしら?
調べてみたところ、写真上のEasy Jetがイギリス、下のWind Jetがイタリアの
格安航空会社だそうです。

画像


画像


こちらはイタリアが誇るアリタリア航空です^^
画像


お宿をお昼12時にチェックアウトして、飛行機が飛び立つのが
夕方の6時。よって持て余すほどの時間があり、眠っている人が
多くいる待合ロビーで私も仮眠。

ついにトルコ航空初搭乗!
画像


トルコ航空は一番イメージが湧きにくい航空会社でした。
ネットでの評判も賛否両論。でもCNNで繰り返しトルコ航空の
陽気なCMを見ているうちに親しみが湧いてきました。



「機内でサッカーができるほど広いぞ!」というコンセプトのCMどおり
なのか、トルコ航空はエコノミーでも座席間隔が広く感じました。

写真は足をめいいっぱい伸ばしているところです!
画像


2時間半でヨーロッパからコーランの鳴り響くイスタンブールに到着!


【イスタンブール→ドバイ】トルコ航空

年が明けて2011年1月2日夕方、私は空港に向かうタクシーの中にいました。
「テルミナ?」
タクシーの運転手さんのトルコ語に一瞬身構えましたが、ターミナル番号を
教えて欲しいんだと分かり、
「テルミナ・ワン!」
と、はっきりゆっくり伝えました。
「アタテュルク?」
ああ、空港の確認ね。
「アタテュルク!」
知らない言語の場合は単純明快に伝えると相手にも分かりやすいようです。

というわけでアタテュルク空港に到着し、夜11時50分のフライトまで
暇つぶしタイムスタート!トルコリラは帰国後に両替できないだろうと
思い、お土産をたくさん買いました。お正月休みを利用して海外旅行を
した日本の方に多く出会い、プチホームシックになりそうでした。

今回もトルコ航空さんです^^しかもよく眠れる深夜便!
画像


朝6時30分にドバイに到着しました。
空港内のサンドイッチ屋さんで朝食を取りながら、フライト情報を
伝えるモニターに目をやると、イラク、イラン、アフガニスタンなど
戦地へ向かうフライトがたくさんありました。

「私、今、本当に中近東にいるんだな…。」
と強く実感。

ドバイ(厳密にはドバイの隣のシャルジャ首長国)滞在中には
スーク(市場)で中近東の伝統品に目を輝かせたり、最先端のビルが
建ち並ぶドバイの街に圧倒されたり、かなり楽しい思い出が出来ました。
その時の様子はこちらでお楽しみください^^↓
http://ic-sachiko-on-the-world-tour.at.webry.info/theme/599e210b82.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行機の思い出 〜中近東編〜 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる