世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一周旅行から一年…

<<   作成日時 : 2011/09/25 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは!

この前旅に出たと思ったら、もう1年が経ってしまいました。
まさに「光陰矢の如し」。

大きな怪我や病気をせず無事旅ができました。
飛行機の欠航や遅れも皆無でした。
頭の中からはみ出しそうなほど、多くの思い出ができました。
大荷物で移動したおかげで、腕力と背筋力が鍛えられました(笑)。

当初の旅程は西回りだったのですが、西回りでは世界一周航空券に
問題箇所が生じることが判明し、最後の方で東回りに変更しました。

結果的には東回りで正解でした。
まず、英語圏からのスタートだったので、いきなり言語で苦労せずに
済みました。ジェット気流に乗って、飛行時間をある程度短縮できた
のもナイスでした!西回りだったら確実に冬の飛行機の欠航が
相次いで苦労したと思います。東回りだったからスコーピオンズの
ライブを本場ドイツで見れたし、バチカン市国のクリスマスミサにも
参加できました!

そして、最高の旅友に出会えたことが一番貴重でした!
東回りだったら確実に彼らに出会っていなかったと思うと時折怖くなります。

このブログは、心配症の両親を安心させるために始めました。
安全な国を選んでの旅とは言え、ジプシーのように居場所が変わる
生活は、日本で待つ家族には心配の種だったと思います。
家族に毎日電話をかけていましたが、連絡が取れなかった時は
とても心配を掛けました。本当に申し訳なかったと思います。

本当に良い時代に旅が出来たと思います。ここまで通信網が
発達している現代だからこそ、女一人で世界をぐるっと回れたと
思います。IT革命をした方々に感謝します!

このブログを通して日本から応援して下さった皆様、ありがとうございました!
皆様のコメントに勇気付けられて、凹みそうな時も前に進めました。

この旅は一人旅ではなく、日本の皆さん、旅先で出会った方々の
おかげで成り立ったと思っています。心から感謝しています。


最後に旅でおさめたお気に入りのショットをお楽しみください♪

【夕暮れのグアム】
画像


【サンフランシスコのカワイイ家】
画像


【ドイツ・マイセンの街並み】
画像


【ドバイ(シャルジャ)のキングファイサルモスク】
画像


【シンガポールのリトルインディア】
画像


【旧正月間近の台北】
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界一周旅行から一年… 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる