世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスケーキあれこれ

<<   作成日時 : 2011/12/25 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、聖夜をいかがお過ごしですか?
私は先ほどクリスマスケーキを食べて満腹です^^

そういえば旅行中にクリスマスケーキを見かけなかったなぁ…
と思い、食べ損ねたのか、そもそもクリスマスケーキは
ひょっとしたら日本だけのもの?なんて疑問が湧いて、私の
リサーチ魂に火が付きました!

こちらが今夜食べたクリスマスケーキです。
もみの木型のホワイトチョコや柊の葉っぱの飾りがあって
クリスマスケーキだというのが一目瞭然ですね^^
画像


クリスマスシーズンを過ごしたドイツで、ケーキ屋さんに入ったの
ですが、普通のケーキはあってもクリスマスケーキは見かけませんでした。

調べてみると、「シュトレン」という菓子パンをドイツの方はクリスマスシーズンに
食べるそうです。
シュトレンの写真はこちら↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/83/Rosinen-Christstollen_angeschnitten.jpg

シュトレンは食べました!!!クリスマスマーケットでよく見かけました。
素朴な味ですが美味しかったです!シュトレンの名前も由来も知らない
まま、パクパク食べていたのが残念です><

クリスマスを過ごしたイタリアでもクリスマスケーキを見かけなかったなぁ…
と思い調べてみると、イタリアでは「パンドーロ」というお菓子がクリスマスケーキ
だそうです。
パンドーロの写真はこちら↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f5/Pandoro-Homemade-Sugared.jpg

ローマのスーパーでパンドーロの入った箱が山積みになっているのを
見かけました!!!奥様方がみんな買ってました。今思えばクリスマスケーキ
だったからなんだーと納得。

しかし、シュトレン・パンドーロともにクリスマスケーキだとは気づけないほど質素
ですね。日本のクリスマスケーキの方が、クリスマスらしくてワクワクするかな^^

日本のクリスマスケーキは、不二家がスポンジケーキにホイップクリームや
バタークリームを塗って、サンタクロース、クリスマスツリー、イチゴやチョコレートを
飾ったのが始まりだそうです。

そう言えばアメリカはどうだったかなぁ?
15年も前になりますが、アメリカ留学中にクリスマス休暇を利用してテキサス州
ダラスにホームステイしました。週に2回も教会に通う敬けんなクリスチャン
夫妻の元で、クリスマスにはトムとジェリーに出てきそうなごちそうを堪能しました
が、クリスマスケーキはなかったような…。

調査によると、アメリカにはクリスマスケーキはなくて、「ジンジャーブレッドマン」
というクッキーがクリスマスツリーに飾られているそうです。

ジンジャーブレッドマンの写真はこちら↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/4/49/Gingerbread_men.jpg/514px-Gingerbread_men.jpg

あぁ、ジンジャーブレッドマン、見ました見ました!!!クリスマスツリーに
ぶら下がってましたよ!!!

こうしてみると、クリスマスケーキって世界にいろんな種類があって
面白いですね。しかし私、何も知らぬままこれらのクリスマスケーキ&
クッキーを食べてたんだなぁ…。

今年もあともう少しで終わりですね。
皆さん良いクリスマスとお正月をお迎えください♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスケーキあれこれ 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる