世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一周旅行こぼれ話 〜ムダ知識+ちょっと真面目な情報〜

<<   作成日時 : 2012/01/28 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どうも!お久しぶりです!
「明けましておめでとうございます!」とご挨拶するには遅すぎますね(汗)。
旧正月だとしても遅いわ…。ちなみに今年の旧正月は1月23日だそうです。

さて、2012年の一発目は「世界一周旅行こぼれ話」です!
ムダ知識がほとんどになってしまいますが、暇つぶしにご覧下さい^^


●シンガポールの気になる3人組
画像

シンガポールの地下鉄に乗った時、派手な3人組の女性の写真にかなりの
確率で出くわしました。森山中のようだけど、どこか関西芸人の香りが
する謎めいた彼女たちが気になってしょうがなかったです(笑)。
いったい誰なんでしょう?シンガポールの有名人でしょうか?
そして彼女たちは地下鉄の扉で何を訴えたいのでしょう???


●意外な場所にタイガーバーム!?
画像

「えぇっ???こんな所にタイガーバーム???」
なんとドバイの空港にごっそりとタイガーバームが陳列してありました!
丁度イタリアあたりで日本から持参したバンテリンを失くしてしまい、
困っていたところでした。なにせ総勢30キロ以上の荷物を持って移動
するので、肩こりや腰痛が半端じゃないのです!
しかもこのタイガーバーム、確か200〜300円とお手頃価格でした^^
もちろん効果も大です!


●意外なヨーロッパの風景その1
画像


まるで日本の公団住宅のようなこの建物、どこで見かけたと思います?
答えはドイツのベルリンです!ドイツというかヨーロッパと言えばメルヘンな
お家を想像していましたが、この類の建物は結構多くてびっくりしました。
でも室内はヨーロピアンなのかなぁ?


●意外なヨーロッパの風景その2
画像


画像

またもや日本の公団住宅みたいですが、これはフィレンツェです!!!
正確にはFirenze Rifrediという駅周辺です。ルネサンスの香りが漂う
サンタマリア・ノッベラ駅までもう一駅ですが、私はこの駅でストに遭遇し
数時間足止めを食らいました(涙)…。
詳しくはこちらのブログをご覧下さい↓
http://ic-sachiko-on-the-world-tour.at.webry.info/201106/article_2.html


●意外なヨーロッパの風景その3(意外すぎる!?)
画像

仏様を囲んでお坊さんたちはどんな教えを賜っているのでしょう?

画像

「こんにちは〜!」
何やら親しげに挨拶をしてくれる神様もいるようです。

こちらもベルリンです!ベルリン、謎多すぎです(笑)!!!
この風景はイケア・ベルリン店近くにあります。

画像

イケアはこの通り普通です。
ここでムダ情報を1つ。イケア・ベルリン店のトイレにあるハンドドライヤーは
ダイソン製で物凄く完璧に手が乾きます!!!私が知る限りでは世界一!!!


●ブランデンブルク門で渋々1ユーロ払ってしまう立地にいるおじさん
画像

写真左にいる旧ソ連国旗を持ったおじさんが、ブランデンブルク門をバックに
写真を撮ろうとするとベストポジションにいるのですよ!1人で撮りたいのに
おじさんに「どいて下さい」とも言いづらい…。しかもおじさんとのツーショット写真を
望んでいないのに1ユーロ払わなきゃいけないんです…。さらに撮ってもらった
写真は斜めってる&私の渋々顔がまんま出てました…。
その写真は恥ずかしいので載せませんが、このおじさん、ブランデンブルク門が
テレビで紹介されるとたまに写っており(と言うか写ってしまう)、
今では世界一周旅行を思い出す名物おじさんとなっています(笑)。

ちなみになぜ旧ソ連国旗なのかというと、東ドイツは政治的・軍事的にソ連の
衛星国だったからです。ちょっと真面目な情報。


●壊れても再建する!素晴らしい精神を頂いた教会
画像

こちらはドイツのドレスデンにある聖母教会。一見昔からありそうですが、
第二次世界大戦中に爆撃を受けて破壊されたのです。
しかしドイツの人たちは長い年月をかけて再建したのです!!!
「世界一難しいパズル」と言われたそうで、爆撃から残った瓦礫もあえて
使われているそうです。

こんな素敵なエピソードを知ってから、壊れたものを簡単に捨てるのは
やめました。そうしたら使えるものが結構あり、物をあまり買わなくなりました。
わりと少ないアイテムでも生活ができるんだな〜と実感。

そして、被災地もきっとドレスデンのように復活できると確信しました!!!


今回のこぼれ話、結構ドイツが多かったですね!
特にベルリンはネタが豊富ですね!
最初は地味な印象がありましたが、写真を振り返ると最もディープな街だったかも
しれません。ちなみにベルリンは家賃が安いらしく、世界中から芸術家や
スピリチュアルな人が集まってくるそうです。ちょっと住みたくなってきたわ!!!

シンガポールの森山中的な3人組については謎のままにしておきますが、
何か情報があれば教えて下さい^^

以上、徒然なこぼれ話でした!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ダイソンのハンドドライヤーはイギリスにもありましたよ!確か名前は「エアーブレイド」だったよな・・・

今年も音楽が豊作な年でありますように☆
ダイジロー
2012/01/31 01:34
>ダイジローくん
あけおめで〜す^^

ダイソンってコッツウォルズに本社があるらしいね!
あんなのどかな街に凄いマシーンを作ってる会社があるのね!

今年こそはスコーピオンズに来日してほしいねぇ!!
さっちゃん
2012/02/01 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界一周旅行こぼれ話 〜ムダ知識+ちょっと真面目な情報〜 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる