世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋ちゃん奮闘記 その1 〜偶然の発覚〜

<<   作成日時 : 2013/02/04 15:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!本当にお久しぶりです^^
また、「子宮筋腫」でこのブログにご来場いただいた皆様、はじめまして^^

紹介文にもありますが、私、7.5センチ〜9センチ位の子宮筋腫が
おなかを占拠してまして、先日摘出手術を無事終えました。

今は自宅で静養しています^^

術後3日目の私。痛みの波はあるものの昼間は元気でした。
画像



筋腫が発覚したのは2012年の9月4日。
同年8月にドイツ・チェコ・韓国を弾丸旅行したあと、
ひょんなことからドイツで働くことになり、再び旅立つ準備をしていました。

しかし、

「なんかお尻の穴がズキンとする。陰部も違和感あるなぁ…。
きっと弾丸旅行で長時間飛行機に乗っていたので、振動が残ってるんだろう。」

そう思っていました。

一向に症状が治まらないまま旅立つのも不安だったので、
かかりつけのお医者さんへ。

「婦人科系の病気かもしれないから、
専門の病院で診てもらった方がいいですよ。」


「産婦人科…できれば行きたくない。内診が痛くて恥ずかしい。
でも不安材料をかかえて旅立って良いのかい?」

自問自答し、ふと市から提供された子宮頸がんの
無料クーポンを思い出しました。

「痛みは一時!いざ出陣!」

というわけで出産経験のある姉に勧めてもらった産婦人科へ。

苦手な内診を終えてエコー検査をすると、
先生がモニターの”何か”を丸で大きく囲っている。

「おなかを触ってごらん、ボコッとしてるでしょ。これ子宮筋腫ですよ。」

ひえぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

「9センチ位はあるよね。」

うそぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

「お尻の穴が痛いのは子宮内膜症の影響でしょう。」

えぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

「このままでは子供ができないから手術した方がいいですよ。」

手術〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?????????


ドイツに行けなくなるの???初めての手術をするの???
頭の中は大混乱!!!


自宅に戻り、事のいきさつを両親に話しました。
両親もまさかの展開に困惑していました。

「さっさと手術して早くドイツに戻ろう!」
気持ちをスパッと切り替えてネットで病院を探しました。

そしてヒットしたのが浜松医科大学の産婦人科でした。
http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/obgy/gylapro/index.htm

◎安心できる腹腔鏡手術の紹介文。
◎分かりやすい手術の説明&メリット・デメリット。
◎家から近く、最近建物が新しくなった浜松医大。
◎父が浜松医大で手術経験がある。

私の症状は腹腔鏡手術が可能か分かりませんでしたが、
パパパパパっと情報整理し、浜松医大で手術することを決意!
その日のうちに子宮筋腫を発見した産婦人科に再び行き、紹介状をゲット!


実はお尻の穴の痛さや陰部の違和感で検索しても
「子宮筋腫」は全くヒットせず。おなかのぽっこりも2012年の冬頃から
気になってましたが、痛みがないのでほっときました。

しかし、

◎ヨーロッパ←→日本の長距離飛行で陰部が刺激されたこと
◎市の子宮頸がん無料クーポンのおかげで偶然、筋腫を発見できたこと
◎安心して手術に挑める病院を見つけられたこと

は不幸中の幸いでした。

もし発見が遅れれば子宮全摘出になっていたかもしれないそうです。

2年前にも子宮頸がんの検査をしたのですが、子宮筋腫はスルーされました。
自覚症状もないので子宮筋腫は見つけにくいようです。

「子宮筋腫」だと響きが怖い。でも「筋ちゃん」なら親しみが持てる。
私は幸運の中で見つけた子宮筋腫を「筋ちゃん」と呼ぶことにしました。


こんな症状の方は早めに病院に行くことをオススメします。

◎下っ腹がやけに出てきた。あれ?ズボンのボタンがはめれない!?
◎下腹部を触ると何かぽっこりしている。私は朝起きておしっこが溜まっている
  時に筋ちゃんぽっこりマックスでした。あなたは?
◎生理痛が酷い。経血が多い。レバー状の経血が出る。
◎生理痛が排便後に緩和される→筋ちゃんの圧迫が排便でゆるむかも。
  私は排便で生理痛を乗り越えてきたので発見が遅れました。


腹腔鏡手術は本当に回復が早いです。
術後はしんどいですが、筋ちゃん無きあとは元気に過ごせるようです^^
浜松医大ではとても丁寧な手術をしていただき、傷も最小限に留まりました^^

どうかひとりでも多くの人が筋ちゃんとお別れして、元気な生活を取り戻したり、
筋ちゃんとバトンタッチして赤ちゃんがやってくることを祈っています♪
私も頑張りますよ〜^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筋ちゃん奮闘記 その1 〜偶然の発覚〜 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる