世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです!ドイツ生活はじめました^^

<<   作成日時 : 2015/02/16 02:50  

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

こんにちは!ブログが2013年4月で、すっかり止まっておりました(汗)。

「次はどこで暮らそうか?」
2010年9月から2011年1月までの世界一周旅行で、第二の人生を送る
拠点を探しながら、世界各地の街歩きをしました。

あれから4年が経ち、現在、ドイツで暮らしております。
「コネなし、カネなし、ドイツ語力なし」の無い無い尽くしですが、
「やってみなけりゃ分からない!」のマインドだけで小さな船を
漕いでいます^^

現在住んでいるのは、ドイツ中西部にあるデュッセルドルフという
街です。日系企業が多く進出しており、街には日本料理の
レストランや日本食材店があります。また、旧市街と新市街が
コンパクトにまとまっています。隣町のケルンまで列車で約30分。
フランクフルトとオランダのアムステルダムまでは、それぞれ
列車で約2時間という非常に便利な場所にあります。


こちらが旧市街です。NHKの「世界ふれあい街歩き」の風景が、
自宅から路面電車で10分ほどのところにあります^^
画像



こちらは新市街にある「ラインタワー」です。
画像

まだ昇っていませんが、ライン川や旧市街と新市街が一望
できそうです!


こちらはご近所の街並みです。私好みのカワイイ建物がたくさん
あります!
画像



そしてデュッセルドルフには、恵光寺(えこうじ)という日本のお寺も
ちゃんとあるんですよ!!ドイツにいることを忘れそうなほど
日本の風景です!
画像

2015年の元日は、恵光寺へ初詣に行きました。ユーロのコインを
お賽銭箱に入れて商売繁盛とドイツでの楽しい日々を祈りました。


私はフリーランスのインテリアコーディネーターと建築デザイナー
として、活動をはじめました。幸い、ちょこっとずつお仕事の依頼を
いただいております。先月は隣町のケルンでインテリアデザインの
街中メッセがありました。ドイツのインテリアデザイナーさんに
会ったり、ドイツの住宅設備屋さんを巡ったりして多くの刺激を
もらいました!


こちらは世界一周旅行以来、まさか再度お目にかかれるとは
思わなかったケルン大聖堂です!
雪が積もった寒そうなケルン大聖堂さんです。
画像

ケルンは世界一周旅行のとき、ドイツで初めて滞在した街です。
当時ケルン大聖堂に入った瞬間、あまりの素晴らしさに涙が
溢れてきました。相変わらず大きくて、写真に全部入りきりません
でした・・・。今回もケルン大聖堂に一歩入ると、感動の涙が出ました。

「お久しぶりです!ドイツへのお導きありがとうございます!
ドイツでお仕事が軌道に乗って、楽しく暮らせますように。」

ケルン大聖堂内の椅子に座って、祈りをささげました。

↓世界一周旅行の「ケルン大聖堂」編です。
http://ic-sachiko-on-the-world-tour.at.webry.info/201011/article_12.html


ドイツでは風邪やインフルエンザが流行っており、私も風邪を
引きました><なんと39度の熱が5日間も出ました!!人生でこんな
にキツイ風邪は初めてでした!!でもお医者さんに往診してもらって、
お薬を処方してもらい、すっかり元気になりました。抗生物質も
解熱剤も胃にやさしかったです^^

ドイツ生活で大切にしているのは「ちょこっとずつ」。
仕事もドイツ語の勉強も「コツコツ」とやっております。
というのも日本で深夜までの残業と休日出勤の日々を送らざるを
得ず、心身ともに負担を掛け過ぎたからです・・・。

焦らず、ゆっくり、深呼吸をして、あまり背伸びしないドイツ生活を
しようと思います^^

こんな感じで、ブログを再開していきたいと思います。
気分も新たにブログタイトルを世界"ちょこっとずつ"一周旅行に
「ドイツ暮らし」を追加して、ドイツでのドタバタ珍道中ならぬ
"珍生活"をお伝えしていきますね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
のんびり更新を楽しみにしていますよ!
天星人語
2015/03/15 01:00
天星人語さん
お久しぶりです!お返事が遅れてしまい、失礼しましたm(_ _)mドイツでのドタバタ生活ネタが増えて来たので、ちょっとずつブログに書こうと思います^ ^
さっちゃん
2015/06/07 07:07
とは書きましたが、まだ、ドイツは15時前でしょうか。おおよそ7時間ほど遅れているんですね。

ブログの更新を期待しています。
のんびりと更新してください。

偶然ですが、なんとなく見に来たら、書き込みがありました。不思議ですね。
こんばんは
2015/06/07 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
お久しぶりです!ドイツ生活はじめました^^ 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる