アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モルディヴ」のブログ記事

みんなの「モルディヴ」ブログ


モルディヴ 〜シュノーケリングにハマりました!〜

2011/01/15 01:00
(2011/1/12の日記です)

「モルディヴではきっと海をぼーっと眺める以外にやる事が
ないだろうな…。」
と最初は予想していましたが…

私、シュノーケリングにハマりました!!!

グアム、ハワイはお買物がメインで、マリンスポーツに
目が行きませんでしたが、モルディヴは物価が高すぎて
買物が出来ず、一番お手軽に出来るアクティビティーが
シュノーケリングでした。10ドルでシュノーケリング用具を
レンタルして、初日は念のためライフジャケットも借りました。
それでも20ドルしません。

水着を持っていなくて困っていましたが、スピードボートで
一緒になったイギリス人のニューマン夫妻の奥様ニコラが
快くビキニを貸して下さいました!!!

ちなみにモルディヴではビキニ率が圧倒的に高く、
普通の水着の人はほとんどいなかったです。

ビキニに最初は抵抗がありましたが、スタイルを気にせず
ビキニを着ているおばさんも結構いたので、
「温泉に入る」ような気持ちで挑みました(笑)。

初心者かつひとりでのマリンスポーツは危険なので、
バンドスのスタッフ・アリさんに同伴してもらいました。

エメラルドグリーンの海中は、もうそれはそれは
美しい世界でした!!!

カラフルな熱帯魚、何百匹もいる魚の群れ、
美しいサンゴ礁、にょろにょろしているうなぎ、
そして時には赤ちゃんサメにも遭遇しました!

エメラルドグリーンのラグーンの外側は濃いブルーの
海が広がっていて、水深が深くなります。

足ヒレのみでも実はぷかぷか浮きます。
まるで空を飛んでいるようでとても気持ちよかったです。
お魚さんたちも、いつもと変わりなく泳いでいたし、
中には人懐こい魚もいました!!!

ビーチに戻り、日本人観光客のチカちゃん&チナちゃんと
おしゃべりをしました。チカちゃん&チナちゃんは
モルディヴ以外にも色々なビーチに行った事があるそうです。

その晩、シャワーを浴びると背中や足がヒリヒリしました。
「うわっ!すごい日焼け!!!」
シュノーケリング中は背中と足裏が日差しを浴びるのです!


モルディヴ滞在最終日は、シンガポールへのフライトが
夜中の11時以降なので、ずっとシュノーケリングをしていました。
今回は「サクロンさん(?)」という胃薬のような名前の
スタッフに同伴してもらいました。

ラッキーなことに「カメ」に遭遇できました!!!
カメが浅瀬に来るのことは滅多にないそうです。

シュノーケリングがこれほど素晴らしいことを
もっと早く知っていれば良かったと思うくらい大好きになりました♪



夕方、ロビーでインターネットをしていると
ニューマン夫妻がやって来ました!
ビキニを返却しに行った時に留守だったので、もう会えないかなと
思っていただけに嬉しかったです!

こちらがニューマン夫妻です。

画像


旦那さんはアンドリューという名前で、イギリス空軍の技術者
だそうです。アフガニスタンに4ヶ月も滞在したことがあるそうです!
今回スリランカとモルディヴを旅するにあたり、「お金を貯めまくった」
そうです!3歳のお子さんは実家に預けて来たそうです。

そしてこちらが初シュノーケリングに同伴して下さったアリさんです。

画像


アリさんは日本語がペラペラです。またバンドス滞在中のいろいろな
手配をして下さいました。日本並みのホスピタリティーを提供して
下さいました!2回目同伴のサクロンさんは会えなくて写真を
一緒に撮れませんでしたが、とってもよい方でした^^

チカちゃん&チナちゃんにも最後に会えました!!!

画像


しかもスピードボートに乗る時にお見送りまでして下さいました♪
涙が出そうな位嬉しかったです!!!しばらく日本の方との交流が
なかったのでホっとしました。また日本で再会できたらいいな^^

(※2011/1/15にブログを再編集しました。お二人は無事帰国されました^^)



「ロンリープラネット」というガイドブックで
「モルディブへの個人旅行は”挑戦”です。」と書いてありました。
確かにモルディヴは「新婚さん向けの島」というイメージが強かったので
一人旅は浮くかな?と思っていましたが、バンドスは家族連れや
個人旅行者も結構いて、とても過ごしやすかったです。

それゆえにこれだけ多くの出会いがあって本当に嬉しいです^^
今回も出会った方々のおかげで、モルディヴを満喫できただけでなく、
シュノーケリングにも挑戦できました!!!

帰国したらお金を貯めて、今度はもっともっと長くモルディヴに
滞在したいです!


それでは最後にバンドスの風景をご覧下さい^^

画像


画像


画像


ニューマン夫妻が滞在していたヴィラです。
2階建てで、丸いお風呂があるんですよー!

画像


ドバイに住んで、モルディヴにバカンスに行く生活ができたらな〜♪
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4


モルディヴ到着!

2011/01/10 17:57
こんにちは!おとといドバイからモルディヴに到着しました。
モルディブはインドの南にある環礁で、海がとってもきれいです。

飛行機を降りるとそこはすぐに海。まるで世界一周旅行
2カ国目の「マーシャル諸島・マジュロ」にそっくりでした!
「ふりだし」に戻った気分でした(笑)。

最初に滞在した空港のあるフルフマレ島は、
お宿の質は中より下で、食事も美味しくなかったですが、
お宿のスタッフはとてもフレンドリーで、
日本語が流暢なおじさんもいました。
また旅人とも仲良くなりやすかったです^^

こちらはフルフマレ島で仲良くなったドイツのレジーナさん
ご一家です。一緒にビーチに行ったり、夕食を食べに行ったり
とても楽しい時間を過ごしました♪

画像


フルフマレ島はリゾート的ではありませんが、
海はけっこうキレイでした。またモルディヴの方々の
生活を垣間見るのも楽しかったです。

フルフマレ島の海です。

画像


早朝のフルフマレ島の海もいいですね〜♪

画像



今日は「バンドス・アイランド・リゾート」に来ました。
フルフマレ島からスピードボートで15分ほどです。
乗船時はイスタンブールのシーバスのように揺れましたが、
いざ走り出すとジェットコースターのようで楽しかったです!

バンドスは正直「高い」です。1泊28,000円位です!!!
でもこの価格はモルディブでは安い方で、1泊10万円
以上するお宿もあるんですよ!!!

私は一番安い「スタンダードルーム」を予約したのですが、
満室だったので、そのままの価格でワンランク上のお宿を
提供して下さいました!!!ラッキ〜☆
こちらがそのお部屋です!旅番組に出てきそうで
おのぼりさん状態です(笑)。

画像


画像


外観はこんな感じです。まるでお家です!

画像


約4ヶ月間の世界一周旅行の旅の疲れをモルディヴで
取ろうと思います。そして帰国後の活動のために
パワーをチャージします!

それではバンドスの風景をご覧下さい^^

画像


画像


画像


ヨーロッパ終盤で心が折れそうになりましたが、ここまで旅ができました。
元気にしてますのでご安心下さい♪
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「モルディヴ」ブログ

世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし モルディヴのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる