世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながらハリファックスの思い出

<<   作成日時 : 2011/11/20 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

北米大陸最終目的地を決めるのには結構悩みました。
何せ見どころが多いのです!!!カナダにはモントリオールや
ケベック、アメリカにはニューヨークやボストンといった魅力溢れる
街がたくさんあり、最初は旅程に全て組み込んでいましたが、
世界一周航空券の16回という飛行回数では収まりませんでした…。

それならば”未知のハリファックス”にしようと決めました。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、ハリファックス
といえば1995年に先進国首脳会議が行われた地です。
これだけの知識で行ってしまったハリファックス。実はとっても歴史的で
かわいい建物が多く、私は勝手に「東のサンフランシスコ」と呼んでいます^^

滞在した歴史建造物のユースホステルです(写真一番右)。
いい味出してましたが、エレベーターが無かったのがキツかったです…。

画像



2010年11月2日、ロンドン行きの夜間飛行に備えて、クタクタに疲れて
機内で熟睡するために、いつもより長めの街歩きをしました。

うわぁ〜!かわいいお家!!!NHKの「世界ふれあい街歩き」に出てきそうです。

画像


画像


画像


朝早くてあまり人がいなかったけれど、賑やかな通りに出ました。

画像


「よいしょ、よいしょ。」
このルートで当っているのか分かりませんが丘を登っています。

画像


丘の途中からの景色です。

画像



緊急外来でお世話になった病院も見えます。
その日がたまたま土曜日だったので急患扱いでしたが、ただの風邪でした。

画像


さぁ、丘の上に到着しました。

画像


ここは「ハリファックス・シタデル」と言う要塞跡です。
星型の要塞の縁で、五稜郭がある函館市とは姉妹都市だそうです。

画像


画像


画像


街のシンボル・時計台が見えてきました。

画像


ハリファックス・シタデルを降りて、坂を下り、海沿いを目指しました。

画像


ユースでお友達になった日本人のミキちゃんから教えてもらった
美味しいフィッシュ&チップス屋さんに到着!

画像


わぉ!!!すごい量だわ!!!でもほとんど食べちゃいました^^

Selfish Shellfish(わがままな貝)というメニューがあって、思わず
笑ってしまったのですが、隣の席のカナダ人も同じツボにハマった
らしく笑っていました^^

腹ごしらえが完了して海沿い歩きスタート!

こちらもかわいい建物の連続です^^

画像


画像


画像


港が見えてきました。私はてっきりこの旅で大西洋を見ていないと思って
いましたが、どうやらこの海は大西洋のようです。

画像


画像


この辺から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきたのでお宿に帰りました。

フィッシュ&チップス屋さんを教えてくれたミキちゃんです(右)。
ミキちゃんはワーキングホリデーでカナダに滞在したそうです^^
ユースのダイニングで撮った写真ですが、ハロウィンのかぼちゃが
懐かしいです^^

画像


今回は写真がいっぱい登場しましたね!短い滞在でしたが、
私好みの建物が沢山あって、パシャパシャ写真を撮りまくりました!

未知の街・ハリファックスでしたが、こんなにかわいい風景が
広がっていて、人が親切で、食べ物が美味しいステキな街でした^^
もう少し足を伸ばせば「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島も
あります。次に行く機会があれば”弾丸”ではなく”のんびり”街を
堪能したいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせながらハリファックスの思い出 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる