世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一周旅行こぼれ話 その2 

<<   作成日時 : 2012/02/25 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは!
まだまだ旅のこぼれ話がありました!
宝島社のVOW(新聞・雑誌の誤植や街で見つけたヘンなものをまとめた本)
みたいな内容もありますが、暇つぶしにどうぞ〜^^

●シャルジャ(UAE)で見つけたヘンな看板
画像

アデランス的なお店のようですが、なぜJAPANESE???
試しに看板に書いてあるホームページにアクセスしましたが、
その理由は見つかりませんでした…。
電話番号が06で始まるところが大阪的ですが因果関係はいかに???


●パリで「ラウドネス」に遭遇!?
画像

パリにある美味しい鉄板焼き屋さんなんですが、よ〜く見てください。
金色で書かれた「RESTURANT TEPPANYAKI」の左に、ひらがなで
「たかさき」って書いてあるんですよ。で、「RESTURANT TEPPANYAKI」の
下をずーっとたどると「AKIRA」…ってことは…?

ラウドネスの高崎晃???

っていうか彼を知らない人のためにプチ情報^^

ラウドネスは日本を代表する世界的なハードロックバンドです。
B'zの稲葉浩志、X JAPANなどにも多大な影響を与えました!
私も大好きなバンドです!!


で、ギターを弾いているのが高崎晃さんです!
世界進出しているとは言え、まさかパリで彼に遭遇するとは!?
なぜたかさきAKIRA???オーナーに聞いてくれば良かった…。
ちなみにこの鉄板焼き屋さんは中国人が経営してます。


●ヨーロッパの意外な風景 その4
画像

「まるで昭和の熱海のようだ!」
私がこの街に来た時の勝手な感想です。
なんかレトロな感じがちょっと昔の日本のリゾートみたいだったんですよ。

で、どこかと言うと「メストレ」というベネチア本島まであと1駅の街です。
泊まったお宿は普通の家っぽくて、朝窓を開けると庭の湿り気具合とか
生えている雑草が自分の家の庭そのまんまでした!完全に日本に
いるみたいな錯角を起こしました!

ちなみにベネチア街歩きでも紹介しましたが、メストレからベネチア本島に
渡る橋が浜名湖の今切っぽくて、地元にいる気分でした(笑)。

ベネチア街歩きはこちら↓
http://ic-sachiko-on-the-world-tour.at.webry.info/201012/article_10.html


●ヨーロッパの意外な風景 その5
画像

「なんか日本にありそうな家じゃない?」
ドイツ南部やオーストリアにはこんな感じの家がたくさんあって、
「日本錯覚」を起こしました。

ここはノイシュヴァンシュタイン城の麓にあるフッセンという街です。
しかし大きな家ですねぇ。この位の規模の家がたくさんあったんですが、
ペンションかしら?それとも大家族の家?

余談ですが、フッセンって発音難しいです。füssenの「ü」が
「ウ」の唇の形をして「イ」を発音するそうなんですが、口が歪みそうです(笑)。
ドレスデンからミュンヘンに移動する列車の中で、向いに座ったおじさんから
「ü」の発音レッスンを受けましたが、合格は頂けませんでした(涙)。
ミュンヘン(München)も「ü」があるのでキツイな〜。


●私を苦しめたミュンヘンの雪

で、そのミュンヘンと言えば「大雪」です!
画像

私が滞在した2010年冬のヨーロッパでは、恐ろしいほど雪が降りました!
写真はドカ雪から一夜明けた次の日で除雪されてますが、
ミュンヘンに到着した時は、足がズボズボ雪にハマる位の積雪量だったんです!
私の荷物は形状的には背負えるんですけど、重量的に不可だったので、
荷物を引っ張るしかありませんでした…。

雪との格闘 in ミュンヘンはこちら↓
http://ic-sachiko-on-the-world-tour.at.webry.info/201012/article_3.html

ちなみにこちらはフィレンツェのドカ雪です↓
画像

写真はロマンチックな街角ですが、実際には「凍結地獄」で滑らないように
歩くのがやっとでした…。

今年もヨーロッパは寒いそうで、ドイツのお友達が「マイナス15℃だよ」と
寒々しい状況を教えてくれました。

今回のこぼれ話もヨーロッパが多かったですね。
そういえばアメリカ・カナダは風のように去ってしまい、観光地ネタはあっても
ローカルネタはあまりなかったなぁ…。ドイツ・イタリアは列車で結構密に
旅したのでネタはつきないです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に遊びに来てみました。去年12月にサンフランシスコに行く事ができました(2日で帰りましたが)が、市街の日本料理店だと紹介された店が「しゅーきさんの日本料理」という店名でした。しゅーきってなんだよって突っ込みつつ通り過ぎましたが写真撮れば良かったなぁw 海外旅行中に日本っぽい風景や日本の文字見ると妙に嬉しいですよねえ。でわでわ。
FUNIHARU
2012/03/03 01:20
>FUNIHARUさん

コメントが遅れてスミマセン…
シスコ旅行、いいですね〜!私も行きたいです!

しゅーぎさんの日本料理というお店も、外国の方が経営してそうですね。しかししゅーぎって祝儀???
さっちゃん
2012/03/17 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界一周旅行こぼれ話 その2  世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる