世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界平和と東北の春が来ますように!

<<   作成日時 : 2012/03/18 02:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!

3月も半ばになり、梅の花がちらほら咲いてきて、
暖かくなったり寒くなったり、プチ花粉症になったり><、春はすぐそこです^^

そんな3月のはじめ、「はままつグローバルフェア」に行きました。
お目当ては浜松出身のミュージシャン・鈴木重子さんのトーク&ミニライブ!

重子さんは昨年11月、アフリカのウガンダ共和国を旅して、紛争に苦しむ人々の
様子を話しました。

ウガンダにはLRAという軍隊があり、家を焼き払い、食糧を奪い、村人を脅して
兵士にし、抵抗する者は殺したそうです。政府は市民がLRAに加わるのを防ぐ
ため、彼らをキャンプに強制的に収容したそうです。しかし、キャンプを出た者は
LRAと見なされるので、多くの人はキャンプに閉じ込められたそうです。
LRAは少年少女を誘拐して、強制的に兵士に仕立て、人々は自分の家族や
友人に殺されることになったとのこと…。

こんな現実が日本の裏側で起きているとは、本当に悲しくなりました。
そしてこうした悲劇はウガンダだけでなく、多くの国で起きているのが実情です。

「かつて少年兵だった男の子が、今、歌手になって大活躍してます。
ぜひ彼の歌を聴いてください。」

重子さんが発起人のプロジェクト”Breath for peace”のホームページで彼の歌を
聴くことができるので覗いてみました。



その人の名はエマニュエル・ジャル。”We want peace”(平和をつかもう)
という歌は、とてもストレートな歌詞で、「本当にもう紛争やめようよ!」っていう
気持ちが伝わってきました。彼はスーダンで少年兵として戦っていたそうです。


他にもイバル川を境にセルビア人とアルバニア人が断絶しているコソボの歌も
印象的でした。1990年代後半に起きたコソボ紛争の傷もまだ癒えないようです。


重子さんのトーク&ミニライブが終了し、別の会場で質疑応答できるとのことで
私も直接重子さんとお話したいと思い、場所取りに向いました。

画像


昔CMで見たショートカットの重子さんと異なり、今はロングヘアでした。
とても優しい語り口の重子さんですが、平和への思いは本物でした。

「建前上の平和でなく、私は本当に世界平和を願っています。でも時として
あまりにも大きなテーマで、本当に平和にできるのか悩むこともあります。」

トーク&ミニライブでの重子さんの言葉が、いかに難しい課題に挑んでいるの
かが伝わってきました。

私が世界一周旅行をして心残りだったのが、上記に登場したアフリカや
ヨーロッパのバルカン半島、そして中東の戦争中の国等を「治安上の理由」で
旅できなかったことを重子さんに話しました。

「確かにこうしたエリアを女一人旅できるようになったら、本当に平和が訪れた
証拠になりますね。」

重子さんは笑顔で答えました。

「例えばウガンダのような紛争で苦しむ国が自立できる産業とか、
産業につながるヒントみたいなものを旅で見つけましたか?」

この質問に対し、重子さんはこう答えました。

「ウガンダの人はとてもコミュニケーション能力が高いです。そして音楽の才能も
素晴らしく、リズム感がとても良いんですよ!こうした自国の強みで自立できたら
いいですね。」



本当だ!こちらもBreath for peaceからの映像ですが、紛争と戦っているとは
思えないほど明るい曲で驚きました!!

「日本の年間自殺者と紛争の死者が同じ3万人。
日本は心の内戦に苦しんでますね…。」

重子さんのトークショーでの言葉を思い出しました。

重子さんとの有意義な質疑応答を終え、アフリカの太鼓演奏を見に行きました。
こちらも底抜けに明るい!!なんか無条件で元気になれました!!
アフリカの「元気」を日本に輸入したら、日本も笑顔になるんじゃないかな?
って思うくらい楽しかったです!!

そういえばアース・ウィンド・アンド・ファイヤーの曲も明るいので
(映像もカラフル!)、アフリカやアフリカルーツの音楽はテンションの低い時に
効果アリですね♪




Breath for peaceのHPには、世界平和に向けての「なんとかしなきゃ!」が
ぎっしり詰まっています!!ぜひご覧ください^^
http://nantokashinakya.jp/projects/breath_for_peace/



話題は変わって、先週の3月11日は東日本大震災から1年でしたね。
あれから大震災の話題がない日は一日もなかったですね。

重子さんのライブでも復興地に向けて「ふるさと」を合唱しました。

画像


ちょっと見にくいかもしれませんが、先週の中日新聞で
「東北 夢の桜街道」というプロジェクトを知りました。
観光で息の長い支援をしよう!ということで、新聞一面に
東北の桜の名所八十八ヶ所が分かりやすく紹介されていました。
また新幹線や列車の路線図も簡潔に掲載されていて、
復興地のどこに行けるかが分かります。

私も目下、東北へ桜を見に行く計画を立てていますが、仕事と資金の調整中。
なんとか行けたらいいです!!あと石巻やきそばが食べたいです!!
テレビで紹介されていた復興商店街にも行きたいな〜^^

東北 夢の桜街道ホームページはこちら↓
http://www.mogamigawa.gr.jp/tohokuyumesakura/88meguri/

こちらから写真の東北6県の桜の名所地図がゲットできます♪↓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/daizukai/2012/CK2012030502100006.html


”ちょこっとずつ”ですが、世界平和や東北の復興につながる情報をゲットしたら
載せて行きたいと思います^^みなさんも、何か良い情報をお持ちでしたら
ぜひ教えてくださいね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。世界平和そして、東北復興です。天星の転勤地でも桜祭りの行事があります。来週末にイベントがあるようです。見に行ければ良いのですが。
天星人語
2012/03/30 19:31
>天星人語さん
お久しぶりです。残業続きで当HPのチェックができず、返事遅くなりスミマセン。

天星さんの転勤地では桜は満開ですか?静岡はどこもかしこも桜桜桜です^^

東北の桜も満開になれば、現地の人の気分も上がるのではと祈っています^^
さっちゃん
2012/04/06 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界平和と東北の春が来ますように! 世界”ちょこっとずつ”一周旅行&ドイツ暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる